『ドル平』って、ご存知でしょうか?

変なモノばかりを紹介していると思われてしまいそうですが・・・
『ドル平』と言っても、新たな投資方法ではありませんよ。

 

先日新聞に『息継ぎパッ みんな泳げる』という見出しで、
『ドル平』という泳ぎ方が紹介されていました。

 

この夏、息子がすっかりプールと海が好きになったもので、
ついつい目が釘付けになってしまったのです。
(※ちなみにまだ息子は息継ぎは出来ません。)

 

■ドル平とは?

 足がドルフィンキック、手が平泳ぎのような動きをする泳ぎ方。

 

だそうですが、学校などの学習指導要領には載っていないようで、
あまり一般的にはなっていないようです。

 

ものは試しと早速、子供をプールに連れて行った時に、
自分で試してみましたが・・・・

 

残念ながら、すぐにコツはつかめませんでした。
気になったので調べてみると、色んなことが分かりました。

 

■ドル平泳法の良いところ
・力を抜いて、楽に泳げるようになるのを重視していること。
・平泳ぎ、クロール、バタフライなどの泳ぎにつながること。
参考:『ドル平泳法とは?』『ドル平の授業はこうやる!!

 

■体の力を抜いて楽に動くこと。

 

これは、創楽カイロというか私のテーマに他なりません。
私が、ドル平泳法に興味を持ってしまった訳です。

 

百聞は一見に如かず、ということで、
参考の動画がありましたので、リンクを貼っておきます。
(※これはバタフライの紹介動画ですが、35秒辺に少しドル平が出てきます。
上手過ぎて参考にならないかもしれませんが・・・
あくまでもイメージということで。それにしても美し過ぎる!)

 

 

実は・・・・
私自身もあまり水泳は上手ではないので、
これを機会に子供達と一緒に楽で疲れない泳ぎ方を
少し練習してみようと思います。

 

追記>>
そう言えば、先日ちょうどクライアントのMさんが、
バラフライで腰に違和感を感じたという話をされていました。
Mさん、その後、腰の具合はいかがでしょうか?

 




  1. 11月の通信を送付いただきありがとうございます。
    毎月「我が家の子どもたち」を楽しみにしています。
    長男さんはマペースさん?のようですね!
    ほほえましいエピソードに1人笑っております^^

    授乳中のため、この冬は注射、クスリに頼らず「ぬれマスク」にチャレンジしてみようかと思います!

    Comment by aaki — 2013/11/04 @ 9:02 PM

  2. 「駐車」ではなく「注射」です・・

    Comment by aaki — 2013/11/04 @ 9:04 PM

  3. 『創楽カイロ通信』読んでいただき、ありがとうございます。
    『ぬれマスク』を久し振りに取り上げてみましたが、
    良ければ、一度効果をご自分で確かめてみて下さい。
    かぜの季節が終わった時に、実際にどうだったかの
    報告もしていただけるのを楽しみにしています。

    Comment by happyfun120 — 2013/11/06 @ 2:26 PM

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

Spam Protection by WP-SpamFree