これで息切れを解消!呼吸法の3つのポイントとは?

『同年代に比べるとなんだか息苦しい!』
と感じられている方、おられませんでしょうか?

※特に40代以上の喫煙経験者や肺に違和感を感じる方ご用心下さい!!

 

スポーツの秋。
外が気持ち良い季節、息切れに限らず、
痛みや不調のために体を動かすのがつらいのは残念ですよね?

 

今回は、息切れや息苦しさに関連する症状の紹介
その解消につながる呼吸法のポイントをご紹介させていただきます。

 

突然ですがCOPD、って聞いたことありますでしょうか?

 

COPD=慢性閉塞性肺疾患
肺の慢性炎症を指すもので、以前は肺気腫と呼ばれていました。
肺
そのメカニズムは・・・・

 

肺の異物排除のために免疫の担い手であるマクロファージが
活動する時に出す物質(TNF-α)が全身にまき散らかされて、
様々な症状を悪化させると考えられています。

 

例えば・・・
骨粗鬆症や糖尿病、心筋梗塞や脳梗塞などなど。

 

詳しい内容と解消法は、
患者600万人!恐怖の脳ホネ心臓ボロボロ病
(NHKためしてガッテン2012/04/11放送)を参考に。

タイトルが大袈裟ですが、やっぱり怖いですよね?

 

番組でもヒントが紹介されていましたが、
今回改めて確認したいのが呼吸法。

色んな呼吸法がありますが・・・、
(恐らく)共通する呼吸法の3つのポイントは以下の通り。

 

1.吐くことを大切にする
2.お腹を意識する
3.ゆっくりと深呼吸する

 

ヨガや各種体操などでもよく言われることですが、
適切な呼吸法は何かと役に立ちます。

 

特に、ゆっくりした深呼吸は、
副交感神経を活性化させるために、
交感神経に偏りがちな自律神経失調症の予防や対策にも効果的です。

 

先日紹介をさせていただいた『動きが心をつくる』にも
呼吸は体とココロをつなぐ役割であることが紹介されています。

言われると当たり前ですが・・・・
呼吸は寝ている時など無意識に自動的に行われているにもかかわらず、
自分で意識して調節することも可能ですよね?
呼吸は、無意識と意識をつなぐ特別な役割を果たしているのです。

 

当研究所の施術では、
胸郭の調整や呼吸に関連する筋肉の調整を行うことで、
より楽に呼吸が出来ることを体験してもらいます。

簡単なエクササイズやトレーニグ方法も指導させていただき、
呼吸がしやすくなったと喜んでもらっています。

 

呼吸法の活用は自分で手軽に取り組めるおすすめな方法です。
しかし・・・

  • いろいろ試したけれどどうも上手く行かない!
  • もっと楽で効率良い呼吸が出来るようになりたい!

というような場合はひとりで悩まずにお気軽にご相談下さい。

 

息切れを改善して、スポーツや野外で秋を満喫する準備、
出来ましたでしょうか?

 




  1. COPDと診断され12年近くになるが一向に回復する兆しがない。
     1日60本吸っていたタバコもCOPDと診断されたのと同時に禁煙したが
     一向に効き目がない
      服用している薬は スピリーバ吸入カプセル・セレベント50・テオフィリン 200
              アトルバスタチン・アロプリノール・アムロジピン・バイアピリン
      息切れを和らげる薬か、運動方法はないでしょうか。
       それとも専門医院は有るのでしょうか。  

    Comment by 桐生 健治 — 2014/05/25 @ 12:08 PM

  2. 桐生 健治様

    コメントの書き込みありがとうございます。
    創楽カイロの酒井と申します。

    禁煙されたにもかかわらず、
    症状が改善されない状況が長く続いているとのこと、
    本当に大変かと思います。

    申し訳ありませんが、当研究所はCOPD専門ではありませんので、
    適切な医療機関をご紹介させていただくことは出来ません。
    (※参考:http://www.qlife.jp/sick_copd などもあるにはありますが)

    運動療法としては、記事でも取り上げさせていただいた、
    呼吸法などが安全で効果も高いために最優先になるかと思います。

    ただし、当然のことですが、全てが運動療法や薬などにより
    改善するわけではありません。

    それ以上に大切な確認ポイントとして、
    Q1.心理的/肉体的なストレス状況。
    Q2.食生活を含めた生活習慣。
    などは必須になります。

    桐生様がお近くで信頼できる方と一緒に、
    取り組みを始められ症状が改善に向かうことを
    お祈りしております。

    創楽カイロ 酒井逸雄

    Comment by happyfun120 — 2014/05/27 @ 12:40 PM

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

Spam Protection by WP-SpamFree